人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!

日本道観いわき道学院です!

今日もいわきは秋晴れ模様でした。この時期の雲はいろんな形をしてるなと空を見上げては思ってしまいます。
四季によってこんなに空は変わるんですね。

お祭りに人が集まってそうだったのでのぞいてみたら見たら、本日明日が例大祭の住吉神社でした。
なんとなく地図上では知っていましたが。。。本日、初お参りをさせていただきました。
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_19484591.jpg
道路沿いの参道入り口
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_19505344.jpg
お祭り提灯が並び
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_19564189.jpg
屋台も並んでいます。右が人の通るところ、左が乗馬した方が通るところ。結構近いです。
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_19534090.jpg
小学生くらいの女の子が奉納舞の準備のようです。


こちらの住吉神社は全国各地にある分社ではなく、全国住吉七社の一つで独立した神社だそうです。
☆延喜式内 東北一社 住吉神社

そして例大祭では流鏑馬の奉納が行われるそうです。
初めてのお参りで初めての流鏑馬を拝見しました!!

左右民家の立ち並ぶ参道に、竹を柱に、藁縄で仕切られた道を走り抜けていきます。
カメラを構える方もプロアマいらっしゃるようで、私もレンズを向けてみました。
でもかなり早い!普通の構えでは無理そうなので、初流鏑馬をしっかりと肉眼にとどめることにしました。
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_200483.jpg
一応これ1枚目。ぼけぼけ。
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_2012583.jpg
これ2枚目。少しマシ。
いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_2053732.jpg
的はこんな感じでした。民家のお庭を借りて的をたてているようで、打ち込んだ矢を探されていました。


いわき市 住吉神社の例大祭。 流鏑馬奉納!_d0204684_19461649.jpg

いわき民報の方来てたから、お写真はきっとうまくとってくれてるはず。
見たい方を明日か明後日の民報がお勧めです。

明日も4時半から流鏑馬は行われるみたいです。
いわきも歴史深いところがたくさんありますね。
探索してみたいものです。


いわき市泉町で「気」のトレーニングは習えます!
ぜひ一度お越しくださいね!
3つの「気」のトレーニング
健康な体をつくる導引術
美しい動きをつくる道家動功術
心の悩みを解消する洗心術

日本道観    いわき <道>学院
日本道観いわき道学院
いわき市泉町下川
0246-56-1400

日本道観お問い合わせセンター
0120-64-6140

by iwakidokan | 2012-10-13 20:09 | スタッフ日記  

<< いわき市 住吉神社 流鏑馬奉納 続き 東京駅 丸の内駅舎! >>