人気ブログランキング |

カテゴリ:いわき道学院です!( 2 )

 

令和と導引~「令和」という言葉は導引を説明した言葉だった!



こんにちは。

道家<道>学院 いわき道学院です。


4月1日の発表以降、一番の話題と言えば、新年号「令和」

日本国中で、令和ブーム・商戦が盛り上がっていますね~~101.png

 

万葉集の歌からの出典ということで、 自然を愛し、花をめで、季節の変化を楽しむことのできる、皆が調和した日本の未来を思い描けるすてきな言葉ですね。 


そして、実は、道家道学院で学ぶ「気の導引術」のルーツ「導引」とも深い関連がある事がわかりました!


さてその内容とは!?

道家道学院特設サイト「生きるタオ」サイトより、早島妙聴学長コラムから抜粋して、お届けします。

 

~~~~~~


★「令和」の時代


実はこの新元号の発表の時、私(早島妙聴)は中国北京で気功研究の大家であり、中国古典に非常に詳しい林中鵬先生の元でこの発表をライブで見ていたのです。

そして万葉集からの出典で、「令和」と発表されると、林先生がにっこりとほほえまれて「この「令和」という言葉は導引の事を説明した言葉なのです。」とおっしゃったのです!

 

★気を和して元気になる


道家道学院で指導している導引術のルーツである導引とは、古代中国に生まれた、体内の気を動かして元気になる、野生動物から学んだ修練法ですが、『荘子』刻意篇にその導引について書かれており、そこの部分を晋(A.D.265~420)の李頥という人が解説をした言葉に「導引者、導気令和、引体令柔」とあるのです。

つまり導引とは、気を体内に導いて調和し、体を引いて柔軟にする」という意味で「令和」はまさに気を和する、という意味です。


★人類未来にこの気の「令和」を


これからの日本をはじめとする先進諸国は高齢化社会を迎えています。

つまり歳を重ねても元気に過ごすことがこれまで以上に大事になるこれから、気を調和する方法を学び、ぜひ元気に生涯現役で過ごしたいですね。

さあ、まず息をふ~っと吐いて、自然の空気を体内に引き入れて、「令和」で更に元気に過ごしましょう。


~~~~~~



◆ 生きるタオサイトは →コチラ




by iwakidokan | 2019-04-09 08:28 | いわき道学院です! | Trackback | Comments(0)  

3つの気のトレーニング!!!

いわき道学院です!


いわき市にて32周年を迎え、福島県内、茨城北部の方が習いに来られています。

まず、3つの気のトレーニングを身につけて頂いています。

いわき道学院では、気のトレーニングを習っていただけます。
土日はもちろん、平日夕方でも、ご相談に応じています。

ご興味のある方は一度お尋ねください。
お待ちしています。



 ☆☆☆ 気のトレーニングは3つあります! 


 1.健康なからだを作る 気の導引術! 
d0204684_1823668.jpg


導引術は、呼吸法と体の動きを組み合わせた健康法で、全身の気の流れを活発にするものです。
日ごろの疲れなどで溜った体内の気の滞りをとることによって、いつまでも若々しい体を保ち、また、病気を受け付けない体力作りをサポートします。

イキイキと輝きたいあなた、健康的な毎日を送りたいあなた、導引術で体の内側からキレイを磨きませんか。


 2.美しい動きをつくる道家動功術 
d0204684_1825954.jpg


誰でも体の不調や心の持ち方、生活習慣などにより、様々な動きのクセを持っているものですね。動功術は、そのようなクセを改善し、気の流れに添った自然な動きを身につけようという健康武術です。動功術を稽古していくと、隙のない美しい動きが身につくので、様々な危険から身を守る護身術になると考えられます。また、動功術では、2人1組で技を掛け合う中で、お互いの気を感じて動くことができるようになるので、相手との間合いが自然と取れるようになり、人間関係に悩む人にも喜ばれています。

皆さんも、動功術で、柔軟な心と体を手に入れませんか。


 3.心の悩みを解消する洗心術! 
d0204684_1831659.jpg


洗心術とは、早島妙瑞道長、早島妙聴副道長と対話をすることによって頭の切り替えを行う方法です。
師と対話することによって、自分を縛っていたこだわりや我執に気づき、そしてそれを放すことで、素直な考え方や無為自然な生き方を身につけていこうというものなのです。

仕事や人間関係の悩みなどで前に進めないでいるあなた、洗心術で心をほぐしてみませんか。そして本来のあなたを取り戻して、前向きな一歩を踏み出していただけたら幸いです。


いわき道学院 0246-56-1400

d0204684_1733941.jpg








 ↑ こだわらない、でも流されない  http://www.taoism.gr.jp/index.html
特設サイトにて 初めてのタオイズム コラム 続々アップ中!



3つの「気」のトレーニング
健康な体をつくる導引術
美しい動きをつくる道家動功術
心の悩みを解消する洗心術

日本道観    いわき <道>学院
日本道観いわき道学院
いわき市泉町下川
0246-56-1400

日本道観お問い合わせセンター
0120-64-6140

by iwakidokan | 2013-03-06 18:18 | いわき道学院です! | Trackback | Comments(0)